いまここ、とか②

自分の居場所はここじゃない、ここじゃない、

と呪文のように言い続けて、

自己暗示にかかっている。


私が、ここじゃない、って言って、

泳ぐ練習もせずに浮き輪の中でどこかへ流れている間に、

ここで泳ぐにはどうしよう、

と一旦「ここ」を肯定し、

練習して、

川を遡れる人がいる。


その人は、もう「ここ」にはいない


それを見て、焦るけど、

泳げない言い訳を勝手に考えて、

浮き輪の中でもがいて、

次の場所を夢見てひとりごちる。


「置かれた場所で咲きなさい」が真理なのはわかっていて、

「飽きっぽい」が言い訳なのも知っている。


「決心はムダ」っていうのも、聞き飽きているけど、

じゃあどうすれば、ってまた、頭の中でぐるぐる考えて、

気付いたらまた、日常の濁流に呑まれていて。


思い切って〇〇したら、って考えても、

思い切れるわけでもなく。


思えば、自由人とか標榜しても、

誰かの、何かのバックアップがないと、

何もできなかったこれまでだったんじゃないか、とも思う。


帰ってくる家があるから、家出できた

復学できるから、留学できた

仕事があるから、休暇で海外に飛び出せる。


ここじゃない、ここじゃない

って思っても、

会社をやめたらどうなるのよ、とか、

真っ暗すぎてわからない。


背負うものがない今でさえ、自分のエゴでがんじがらめなのに、

責任ができたら、どうするのよと。

 

ほんと、どうしよう。